読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無料のLINE@ステップ配信ツール『ステップLINE』の実力を検証!

無料のLINE@ステップ配信ツール『ステップLINE』の実力を検証するブログです。他類似サービスとの比較も行いながら検証していきます。

ステップLINE開発者のセミナーに参加してきました

こんにちは。

 

タイトルの件、昨日3/27にステップLINE開発者のセミナーに参加してきましたので可能な範囲で参加報告しますね。

 

「ステップLINE」の説明は少なめ

有料セミナーのため、内容をあまり詳しく書くのもまずいでしょうから簡単にお伝えすると、「ステップLINE」自体の説明は少なめでした(汗)

 

Mr.ステップライン(正体は過去記事通りでした)さんが自分でツールを作っているわけではなく、外注だからか、ご本人があまりツールのことを分かっていない印象(笑)

外注で作ってもらっているというのは他のステップLINEツールも同じはずなのですけどね・・・。

Mr.ステップラインという自称は名前負けかな。

 

これはこれで面白いセミナーではありましたが、「ステップLINE」のことをもっと知りたい!と思って参加すると肩透かしでしょうね。

その点はご注意を。

 

追加機能実装は有料版?機能面でステップLINEを選ぶ理由は薄い

「ステップLINE」はまだ開発中であり、近日中に追加機能実装となっていましたが、どうもそれら追加機能は今後提供される有料版のみに実装される可能性が高そうです。一部は無料版でも使えるようになるかもしれませんが・・・。

 

先行する「LINEステップ」を参考に開発しているようなので、同じことをできるようにするんだと思いますが、あちらも現在も開発続行中で、随時新機能が実装されています。

それを考えると、後追いで同じ機能を付けていくにしてもタイムラグがあるでしょうね。

 

いずれにしろ、機能面で考えるなら「ステップLINE」を選ぶ理由は薄そうです。

 

ポイントは会員制企画の内容に価格以上の価値を感じるかどうか

やはりというかなんというか、無料ツールはエサで、バックエンドには高額の会員制企画が控えていました(笑)

お伝えしていた「ステップLINE」代理店権利もこの会員制企画に付随するものみたいですね。

 

まあ、これはこの手のセミナーでは分かり切っていたことなので、だまされた!とは思わなかったです。

もう少しツール自体や活用方法の解説は欲しかったですが。

 

この場で詳しい内容を公開するのは差し控えますが、今後ネット上で募集もしていくようなので(今回セミナーで募集するものと全く同じ内容になるかはわかりませんが)、自らの目で見て判断してみてください。

 

価格的にはたぶん(悪いほうの意味で)びっくりする金額ですが、資金的に問題ないのであれば参加を考えてもいいかな、という内容ではありましたよ。

 

特にネットビジネスの初心者や後発組で、現時点で持っている顧客リストが少ないほどメリットを感じるんじゃないかな。

講師が一方的に教えるから実践しろ、というよりは、講師の持つネットビジネスの基盤を有効活用して、

参加者みんなで「LINEを利用して儲ける仕組み」を構築していこう、っていう感じですかね。

個人的には悪くないアプローチだと思います。

 

Mr.ステップラインさんも、ステップLINEツールはともかくLINE@を活用して儲けているのは確かなようで、

 

「LINEのメッセージは短文で」

「本当に伝えたいことはリンクを張って誘導」

 

など、なるほどな~という内容を話していましたし。

 

総合的に考えるとやはり「LINEステップ」が優位か。

ここまでつらつらと述べてきましたが、総合的に考えると現時点では、「LINEステップ」の方が優位かと思います。

 

「ステップLINE」のツール代無料というのは魅力ではありますが、別途LINEに支払う金額が固定で掛かる以上、そこだけで機能差以上の優位性を見出すことはできませんでした。

有料版は同じくらいの価格になりそうな感じですし。

 

会員制企画に参加していないので、ノウハウの部分でどちらが上かは分かりませんが、気軽に試せる金額ではとてもなかったため、見えている部分で判断するしかないかな、というのが実際のところですね。

もし有料企画に参加する方がいたら、こそっとどんな感じだったか教えてください(笑)

 

 

以上、ご期待に沿える内容だったかは分かりませんが、今回も読んでいただきありがとうございました!