読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無料のLINE@ステップ配信ツール『ステップLINE』の実力を検証!

無料のLINE@ステップ配信ツール『ステップLINE』の実力を検証するブログです。他類似サービスとの比較も行いながら検証していきます。

ステップLINE実質値上げ?

こんにちは。タイトルの件で情報シェアします。

 

「ステップLINE」の有効利用にはLINE有料プランの利用が前提であり、ツールの費用自体は掛からなくても実質的に無料とは言えないことはこちらの過去記事でもお伝えしていた通りです。

 

具体的には、友だち数50人以上での運用にはLINE@プロコースへの登録が必要であり、その月額料金として21,600円が必要ということでした。

 

それが今回、2017年4月1日からLINE側の料金プラン自体が変更になるようです。

 

新しいステップLINE月額利用料金は?

プロ(API) 32,400

 

これが2017年4月1日からの新しい月額料金になります。

従来のプロコースとは別に、「Messaging API機能利用者向けにプロ(API) コースが追加された形です。

詳しくはLINE公式サイトをご確認ください。

 

私が確認できる限り、まだ「ステップLINE」開発者側からの正式アナウンスはありませんが、ツールの仕様上、プロ(API) コースへのコース変更が必要なことは間違いないでしょう。

 

ただし、これは「ステップLINE」以外のステップLINEツール、例えば「LINEステップ」でも同様です。

要はLINE@の「Messaging API機能を活用したツールは「プロ(API) コース」への変更が必要ということですからね。

実は私も、LINEステップの情報発信サイトである「LINEステップ活用Navi」さんを見て今回のLINE側料金プラン変更を知りました(汗)

 

いくらツールが無料とはいえ、実質的な費用がこれだけ掛かってくると、

やはり価格面より機能面を優先すべき気がしますね・・・。

 

LINEステップ活用さんで紹介されていましたが、「LINEステップ」の機能を使えばこんなステップ配信メッセージも作れるみたいですし(笑)


LINEで恋愛ゲームを作ってみた by LINEステップ(4倍速)

 

 

いずれにしろ、以前から参加をお伝えしていたステップLINE開発者のセミナーがいよいよ明日3/27の開催ですので、その内容を見て現時点での最終判断を下す予定です。

 

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!